tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

バックハンドはやっぱりシングル?

toshi.t
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近の記事
激変!
09/06 00:04
1年2ヶ月ぶりです
03/14 12:24
お久しぶりです
01/09 17:34
楽しきかな、テニス
09/27 23:17
めっちゃ久しぶりです…
06/21 23:54
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
This forum…
Sticky 06/14 16:17
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






武者修行に行ってきました

本日、今年一発目の草トーナメントでした。初級者とは名ばかりで、みんなめっちゃ上手い。全国的にも名のあるスクールの大会だから、そこそこの人が集まっちゃうんですね。
総勢12人をくじ引きで3グループに分けての総当たり戦。僕はBグループの3番を引きました。よって第2試合が初戦。隣のコートではCグループがやってますが、めっちゃ上手い!くじ運とは言え、Bグループで良かったです(笑)第1試合はくじで1番と2番を引いた人が試合です。それを見ていました。1番の方とは第3試合にしますからね。ちょっと待てよ、ってことは僕は第2,第3試合と連チャンなんや。体力を温存しておかなくては……(笑)第1試合はくじ1番の方があっさり6-0で勝ちました。でも、どこかで見たことある人やなぁ……。あ、もしかして同業者!M小学校のI先生でした。ああ、次の次の試合で当たるやんか。まぁ、それはともかく、まずは目の前の人(くじ4番の人ね)との試合が先決。これに集中しよう……と言うことで始まりました。去年はダブルスでは草トーナメント優勝が一つあったけど、シングルでは優勝どころか1試合勝てただけ。今年はブログも始めたことだし、何が何でも勝つ!勝つ!勝つ!肝心の相手はおお、若そう。おまけに背も高い。こりゃ手強いかも。案の定、サービス練習でも鋭いサーブを打ってきました。当てて返すだけなんですが、これが意外に伸びて全部アウト。少し回転をかけないと。で、試合開始。最初のトスは僕が勝ったのでレシーブをチョイス。まずは様子見です。サーブは鋭いけど、ちょっと荒そう。これは、しこれば(粘れば)勝機はありそうです。で、第1ゲームは相手のダブルフォールトにも助けられ、先取できました。続く第2ゲームは僕のサーブ。得意のスピンサーブよ、入ってくれ!(アカン、まだあがってる)いつもの置きに行くようなへなちょこサービスしかいかない。おまけにダブルフォールト連発であっさり落としてゲームカウント1-1。しかし、ここからが去年の僕と違うところ。相手のぐりぐりトップスピンの利いたショットを広きまくっては返し続けました。とにかく粘れ、粘れと自分に言い聞かせながら……。それが功を奏したのか、相手はだんだんじれてきて、ミスを連発してくれました。こっちのエースらしいエースはほとんどないのにもかかわらず、ゲームカウントは5-1まで来ました。ここまでの課題は、フォアが振り切れていないこと。これに尽きます。なんで試合になるとあんなに弱々しいショットしか打てなくなるのか?情けない話です。思い切って、アウトしてもいいから振り切るショットを打ってるようにしないと……。
さて、試合の方はと言うと後1ゲーム取れば今年初の勝利。カウントも僕のサーブで40-30、あと一本で勝利です。前に出ると、打ちごろのところにロブが来ました。ごちそうさまって心の中で思いながら、打ちましたが……。あと数㎝のところネットに引っかけてしまいました。マッチポイントを生かせず。結局、このゲームは取られて5-2。まだ、余裕がありそうですが、心の中はドキドキです。それを察したのか相手は強打してミスしていたのを改め僕と同じように粘ってきたようです。で、僕が前に出たらパッシングで決めるというパターンに変更してきたようです。立て続けに取られとうとうゲームカウント5-4になってしまいました。次のゲームを取られたら負けに等しいでしょう。しかし、何とか凌ぎ6-4の薄氷の勝利でした。最後は前に出てボレーを見事に決めました。そのボレーが決まったときは思わず声が出ました。相手もきっとプレッシャーを感じていたんですね。
日記 | 投稿者 toshi.t 22:07 | コメント(0) | トラックバック(0)