tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

バックハンドはやっぱりシングル?

toshi.t
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
激変!
09/06 00:04
1年2ヶ月ぶりです
03/14 12:24
お久しぶりです
01/09 17:34
楽しきかな、テニス
09/27 23:17
めっちゃ久しぶりです…
06/21 23:54
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
This forum…
Sticky 06/14 16:17
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






寒いですね

でもテニスはしちゃうんですね。昨日もスクール、行きましたよ。コーチともうお別れだしね。愛知県の知多市っていうとこに転勤らしい……。淋しくなります。で、昨日は東京から来た新しいコーチと共に12名でレッスンでした。新しいコーチの球出しは……はっきり言って×そりゃないぜです。アップ時の球出しでしたが、普通は打ちやすいとこに出さなきゃ行けない。変な回転をかけずにサービスラインとベースラインの間のやや前当たりがベストでしょう。アップなんだから。それをやや下がり気味に打たなきゃならないような球だったり、誰に出しているのか不明確だったり、「ナイスボール」とかの声が出てなかったり、リズムが非常に悪いまいったぁその点今日までのコーチはめっちゃ球出しは上手い。打ちやすいところに的確にボールを出してくれる。「ナイスボール」の声をかけるタイミングもベスト。リズムもいい。そして、何よりも常に笑顔でレッスン生を気持ちよくしてくれる。ものを教えるっていう点は、立場こそ違え、凄く勉強になった。テニスが強いって言うこととコーチングが上手いって言うこととは別物のような気がする。今のコーチングスタッフは、はっきり言って、若すぎる。スクール替わった方がいいのかなぁ……。
日記 | 投稿者 toshi.t 07:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨中でテニス

今日は雨なんでやってないかも……って思いましたが、やってました(笑)でも、僕が行ったときはそろそろ止める頃らしく、申し訳なかったなぁ~。
6ゲーム先取のダブルスが6-4で勝ち、4毛夢マッチが2-2の引き分けと0-4の負け。って言うことで本日のゲーム結果は1勝1敗1分け。まぁ、こんなものですかね。反省はチャンスボールを強打してアウト。それと落ち着いて打てばなんなく返せたボールを焦ってしまってネットミス。こう言うのはなくしていかないと強くなれない。良かった点はクロスに打つと見せかけてストレートに抜くスライスのショット。このショットはもっと多用すべきでしょうね。ラケット橙は駆け引きが大事ですね。
日記 | 投稿者 toshi.t 15:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット購入

お年玉セールがあったのでラケットを衝動買いしましたやっちゃったぁダンロップのスペースフィールドラケット青まぁ、1万円だからいいですかね(笑)ガットはバボラエクストラプレミアムをテンション50で。スクールで打ってみた感想は、ボレーがめっちゃしやすい。軽いせいもあるんでしょうか?扱いやすかったですね。いい買い物したのかな?
ゲームの方は……6ポイント先取で2チームと対戦しましたが、最初が6-4で勝ち、次のゲームが5-6で負けちゃいましたまいったぁ今年、初の負けです。まぁ、仕方ないですね。ギンギンにスピンのかかった速いボールをサイドアウトしたのと、ボレーミス(もう少ししっかり当たってればネットを越えたのですが……惜しかった!)が敗因です。逆にこちらがやっと返したチャンスボールを2本、ネットミスしてもらったので±0かもしれませんけど……。要するに実力がないから負けたのです。しっかり反省……!明日はサークルの初打ちがあります。目指せ、全勝!
日記 | 投稿者 toshi.t 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日の課題

昨日は祝日だったので、普段は行けないはずの月曜日の午前中にある中上級のクラスでレッスン受講。祝日だから僕と同じ振り替え受講者が多いかと思えば、さにあらず。僕を含めてわずか4名(女性2名、男性2名)これはラッキーです。かなり中身の濃いレッスンができると。レッスンが始まると、男性はややご高齢の男性。まぁ、月曜日の昼間にレッスンできるんですから、リタイアされた方か理容関係の人(笑)フォアのスイングは年齢を感じさせないパワフルなショットでしたが、バックにやや課題が感じられました。でも、年齢に関係なくテニスを楽しもうという姿勢に感服することしきり。女性は……さすが中上級です。お一人はかなりの上級者と見受けられました。フォアは男性の顔負けのかなり力強いショットをビシビシ決めてくるし、バックは僕がテニスを始めて以来何度も挑んでは悉く跳ね返された、憧れの両手打ち!(笑)でも、最近は片手のバックの方が珍しいんですけどね。いいなぁ……両手打ち。本当に本当に羨ましいです。この女性、サーブも速い!シングルやったら、負けるかもしれません。もう一人の女性は、まぁそこそこ。(話早い~)で、この4人でダブルスの試合をするとしたら、当然ごとくその女性と初老の男性がペアを組み、僕とそこそこの女性がペアを組みました。(チーム分けを決めたのはコーチです)今日はポイント先取じゃなく、ノーアドバンテージの普通のゲーム形式で。向こう側の男性のサービスから始まりました。このゲームはなんなく取られましたf(^ー^;次のゲームは僕のサーブ。敢えてフラット系の速いサービスは打たず、スピンをかけたサーブをファーストから打っていきました。しかし、僕が前に出たら裏をかかれストレートに抜かれたり、アウトだと思ってウォッチした球が入ってたりで、0-40。万事休すかと思われましたが、ここから挽回。スピンサーブが男性の体の正面に行ったりして追い上げ、40-40まで追いつきました。しかし、ノーアドバンテージですから次の1ポイントで決まります。残念ながらペアの女性がボレーをミスしてゲームカウント0-2。これで、時間的に言ってこちらの勝ちはなくなりました。ああ、とりあえずここまで続けてきた今年の不敗神話は今日で消えるかと思われましたが、そこからが真骨頂。相手の上手い女性のサービスゲームを粘ってブレイクし、次のペアの女性のサービスゲームも最後粘られましたが何とかキープできました。よってゲームカウントは2-2のタイラケット青。ここでちょうど時間となったのでゲーム終了。負けなくて良かったですスマイルフォアハンドbフォアハンドb
日記 | 投稿者 toshi.t 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスンで思ったこと

昨日も振り替えでレッスン受けてきました。開校以来のコーチが転勤でお変わりになるみたいで……ちょっと淋しいです。これで開校してまだ丸2年も経っていないのに、開校時のコーチは誰もいなくなりました(T.T)全国展開している企業って言うのは厳しいもんですね。まぁ、ご出身地から少し?近いところになったから、コーチにしたら喜ばしいことなんだろうけど……。
例によってレッスンの最後に行われるゲーム結果は6ポイント先取で6-5、続く2試合目が5ポイント先取で5-4だったかな?一応、どちらも勝ちました(笑)って言うか女性主体のレッスンだったのであんまり喜べないけど……。良かったところは、強いて言えば軽く振ったサービスがエースになったことかな?サービスは力よりも回転ですね。手打ちにさえならなければ、セカンドサービスの方がスピードも出る(らしい)。とにかくダブルフォールトをしないような確実に入るセカンドサービスを身につけること。これが課題かな。
日記 | 投稿者 toshi.t 05:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスができる環境

4年前にあるところに出向?していて、そこではテニスコート(オムニ)があった。自由に使ってよかったので、毎昼休みに職場の仲間と昼食もそこそこにしてテニスラケット黒に興じた。私ともう一人が経験者だったが、あとの二人は未経験者。出も、その未経験者がこの昼休みテニスですこぶる上手になった。
毎日、テニスラケット黄ができる環境にあれば上達も早い。
しかし、今はそういう環境にない。スクールは週1回のみ。サークルでテニスラケット橙をするのも土日に限られる。あの4年前の状況はどう考えても恵まれていたのだ。今、思えばこの環境を生かすべく、テニスラケット赤に打ち込めばよかったのだが、その時は気づかない。後になって、「あの時はよかった……」と思うのが人生にはありがちなんだろうフォアハンドb
日記 | 投稿者 toshi.t 07:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

初打ち

今日スクールに行ってきました。
今年初めてです。
本来は土曜日の中将級クラスですが、なかなか土曜日の朝8時に行くのは難しい状況が続いています。よって、昨年後半より振り替えばかり。毎回決まった人とするのもいいですが、自分の好きな時間帯にいろんなクラスに入るのもまた楽しいものです。いかにも初心者って言う場合もあれば、今日の人もそうだったけどすっごい上手い人がいて結構勉強になります。コーチも時々変わるし。この調子で今年も振り替え専門で行ってみようかな?
そうそういつも最後に行われるゲームの結果は5ポイント先取で5-0で勝利!まぁ、コーチと組んだのもよかったんだけど。時間があったので、もう一試合(今度は相手チームにコーチが入る)僕のフォアのショットが2本ネットにかかって万事休すかと思われたけど、ペアの人が上手く最後に逆クロスに見事ボレーを決めてくれて勝利!思わず声が出ちゃいました。まぁ、何はともあれ年始めのゲームに勝てたのはよかった、よかったスマイル
今年はこのブログにできるだけ試合の結果を載せていくようにしますね。
2月3日にシングルの草トーに出ます。目指せ優勝!
勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし(東北楽天監督・野村克也)
日記 | 投稿者 toshi.t 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)