tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

バックハンドはやっぱりシングル?

toshi.t
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
激変!
09/06 00:04
1年2ヶ月ぶりです
03/14 12:24
お久しぶりです
01/09 17:34
楽しきかな、テニス
09/27 23:17
めっちゃ久しぶりです…
06/21 23:54
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
This forum…
Sticky 06/14 16:17
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






レッスンにて

今日のレッスンで課題がはっきりした。バックのローボレーだ。つなぎのボレーなのだからフォロースルーをしっかりとらないといけない。それができないとネットしたり、浮いた球になってしまう。やっぱり、こう言うのに気づくのには単にゲームばかりやってると気づきにくいものですよね。やっぱり上達するために練習は必要不可欠なものだと思う。何のためにテニスをしてるんだろうか?って時々考えることがあるけど、サークルの自己紹介文には「楽しくなければテニスじゃない!」って書いた。確かに今でもそう思うけど、「楽しい」っていったい何だろうって思う。ただ単に夢中でボールを追いかけて、ボールをたくさん打てば楽しんだろうか?そこにはやっぱりゲームに「勝つ」要素が含まれていると思う。じゃ、「勝つ」ためには何が必要かって言うと、それはやっぱり技術であり、戦術であり、メンタル的にタフであることだったりする。幾つになっても少しでも上手くなりたいっていう気持ちを持ち続けなきゃダメですよね。
話は変わるけど久しぶり(と言っても2週間ぶりだけど)にレッスンに行って驚いた。準備運動の仕方が変わってる。それだけじゃない、振替の連絡をしないとチケットを発行しないって……「ええっ、聞いてないよ~」フロントで交渉すると、その旨を周知するチラシをまだ貰ってなかったから、何とか今回の分は免れたけど、もう少しで2回分(月4回で1万円のレッスン料だから2回分で5000円)のレッスン料をどぶに捨てるところだった。確かに、連絡もしないで勝手に休むのはよくないけど、今までそれで通ってきたから、もう少し柔軟に考えてくれないかなぁ……って思いますね。
今日のレッスンで最後にやったゲーム形式は7ポイント先取で7-0,7-6,4-1、4-2で全部勝ちました。でも、何か物足りない。不完全燃焼です。
明日はサークルの練習日だけど、ちょうど女子マラソンが中継される時間帯なんで思案中です。両Naoko(高橋尚子と坂本直子です)の対決に期待してるんですけどね。成績付けもまだ終わってないし……。サークルは明日はやめた方がいいのかなぁ?
日記 | 投稿者 toshi.t 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスダブルス

3月の声を聞いてから、2日目。2月までの天気が嘘のように暖かい一日でした。これはテニスするっきゃないでしょう。
家人には仕事と偽り、予定の1時間前にテニスコートへ。少なくとも他の悪い遊びなどには行っていないのだから……許せ妻よ。やっちゃったぁ
で、今日はミックスダブルス大会。実はこの大会。前回は全敗だっただけに、今回は秘かに雪辱に燃えていました。でもも主催者の知人の先生に頼み込んで、対戦しやすいブロックに入れてもらったんですけど……。
で、最初の対戦相手は元高校校長。実にダンディで華麗なテニスをなさる。もう定年を迎えて何年もなるのに全くその実力は衰えていません。ペアの女性は元バレーボールの選手らしく、これまた若くて上手い。僕のペアの女性も、かなりやっておられる方で上手かったのですが、なんせ初戦。体が温まらないうちにしてやられました。ゲームカウントは1-4(4ゲーム先取のノーアド。取られたゲーム全て40-40からのポイントでした)完敗です。幸先は決してよくありませんでしたが、このまま黙っている僕ではありません(笑)
残る3試合とも全て4-1で勝ちました。最初の試合の相手と3試合目ぐらいで当たっていれば……とも思いましたが、それは言い訳に過ぎません。負けた試合はダブルフォールトも2回しちゃいましたし、とにかくつなぎのショットが悪すぎ。他の勝った試合もボレーやスマッシュのミスが目立ちました。ペアの女性も言ってましたが、「焦らないで、一呼吸おいて引きつけて打つ。」「繋いで繋いで繋ぎまくること」それをしきりに言っておられました。最後に戦ったペアはどちらもかなりご年配の方でしたが、すごくロブが上手く2回続けてスマッシュミスを誘われました。勝つには勝ったものの、大変勉強になりました。
テニスは何歳になってもそれなりに楽しめるスポーツだと言うことも実感できました。
今日は、いい一日でした。でも嘘をついてテニスをしてはいけませんねf(^ー^;
日記 | 投稿者 toshi.t 19:28 | コメント(0)| トラックバック(0)